出向4日目:勤務時間2
○省の勤務時間の管理は、意外にも緩い感じです。
始業は8:00、8:30、9:00、9:30、10:00の5つのパターンから自由に選択できます。
当然、始業時刻によって終業時刻も変わります。
休憩時間は始業時間にかかわらず、12:00~13:00の1時間に設定されていますが、当該時間前後に1時間の休憩が取れるよといった感じです。
12:00前から休憩を取る人はいませんが、12:30分過ぎまで会議が長引き、13:30過ぎまで休憩を取る人もいます。
終業時間はあってないようなもので、事務員以外で定時に帰る人はほとんどいません。
ノー残業デーなどは設定されていますが、うまく活用されているようには見えません。
一番の驚きはタイムカードがないことです。
そのため、勤務時間は基本的に自己申告です。
一応、PCのログ時間は記録しているようで、その時間と自己申告の時間に大きな齟齬がないかは確認しているようですが、ミーティングなどでログイン・ログアウトの時間が遅れたと申告すれば、それで済まされるような感じです。
ちなみに、テレワークも推奨しています。
課室によって利用状況は異なりますが、こちらも自己申告で利用できるようです。
国会が落ち着く時期(7月~8月)は閑散期になるようです。
その頃には仕事にも慣れているでしょうから、テレワークにもチャレンジしてみようと思います。