出向10日前:事前準備(身辺編)
本府省への出向にあたり、引っ越しはしません。
私は東京都周辺の郊外に住んでおり、通勤時間は75分程度となっています。
そのため、身辺の準備というと、現職を一時的に退職することに伴う諸々の整理・手続、国家公務員にふさわしい身支度の2つだけになります。
このうち、退職することに伴う諸々の整理・手続は、おおむね終えており、年末間近に雇用保険被保険者証と健康保険証を事務に返すことで完了します。
国家公務員にふさわしい身支度は、国家公務員のスタンダードがわからないため、正直難しいところです。
明らかに準備が必要なものから進めています。
まずは、電車通勤になることで必要なもの。定期券と定期入れ。
定期券は着任直前で買えばいいでしょう。
定期入れはストラップやチェーンの付いたものにしたいです。なくさないように。できればキーケースとしても併用できるようなものがいいかな。
次は、服装。
スーツは3着(冠婚葬祭用のものを除く)持っていますが、なんとなくもう一着ほしいところ。
せっかくだからオーダースーツにしましたが、そこまで高いものには手が出せず、県民共済で発注しました。素人目ですが、結構気に入っています。
最後は、細々したものとしてパスケースと名刺入れ。
本府省では、入館証兼タイムカードとしてとあるカードを使用するため、パスケースが必要になります。
毎日使うものなので、ある程度しっかりしたものにしたいです。
名刺入れはプレゼントとしてもらう予定です。
意外にも出費が抑えられて良かったです。
まだ、具体的な給与はわかりませんが、現職の収入よりは少し下がる可能性があるため、今のうちから節約しておきたいところです。