出向15日前:はじめに

 

このブログでは、官民人事交流制度により、民間の医療法人から本府省に出向することになった当サイトの管理人が、日々の想いや生活を綴るものとなっています。

 

同制度によって民間企業から国の行政機関に出向される方や、本府省を中心とした国家公務員を目指している方の一助になれば幸いです。

できるだけ毎日投稿することを目標としますが、出向先の業務次第では、目標を達成できなくなることもあると思います。ご了承ください。

 

出向の身とはいえ、一時的に国家公務員になるため、公の目に触れる場所で、具体的な業務内容や秘匿性の高い情報、個人情報を含む人間関係などを赤裸々に記すことはできません。

そのため、当ブログでは、私個人の心情を中心にお話していきたいと思っています。

また、私個人はもちろんのこと、私が配属される部署や場所が特定されないように配慮した表現になることもあると思います。

 

令和5年1月1日付で本府省に着任となりますが、初出勤は1月4日となります。おおよそ2週間前となる令和4年12月20日から当ブログが始まります。

 

当サイトではこれまで

  • 社会保険労務士試験合格やその後の講習などでで培った知識や経験を活かした労働保険・社会保険に関する行政手続
  • ファイナンシャルプランナー技能士の資格や知識を活かしたつみたてNISAおよびiDeCo対象の投資信託の紹介

を中心に記事を投稿してきました。

 

今後、約2年半の出向期間においては、上記のような記事の投稿は一旦休止し、当ブログに力を入れていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA