ブログ(ホームページ)開設から8か月の経過(2021年の振り返り)

 

 

2021年が終わります。

昨年に続き、新型コロナウイルスの影響を受けた1年間でしたが、ワクチン接種による感染者数の減少や東京オリンピック開催など、明るいニュースもありました。

 

当ブログ(ホームページ)も開設から1年が経過しました。ただし、本格的な運営は、2021年4月末からですので、実質8か月が経過したことになります。

今回は、この8か月の記事の投稿数、PV数、収益、心境などをまとめてみたいと思います。

 

投稿数

4月15記事
5月28記事
6月23記事
7月23記事
8月26記事
9月28記事
10月31記事
11月27記事
12月29記事
9か月合計230記事

*途中で削除した6記事を除く。

*230記事中6記事を今後削除予定。

1か月の目標投稿記事数を25としていましたが、この9か月はなんとか達成することができました。残りの3か月も大きな出来事がなければ、継続していけそうです。

 

 

最初の1年間に投稿する記事は、取り留めもないものではなく、今後のデータベースになるようなものにしようとしていました。

「投資信託の紹介ブログ」と「労働保険・社会保険の行政手続きに関するブログで、投稿した記事全体の85%となっているため、計画していたとおりのかたちになったと思います。

 

PV数

PV数は、Google AnalyticsとJetpack(WordPressのプラグイン)の2つで確認しています。普段はJetpackで確認し、一定期間ごと(月末など)にGoogle Analyticsも確認しているような感じです。2つの分析ツール間の誤差はほとんどありません。

 

Google Analytics PV数(月別)

 

Jetpack PV数(月別)

 

4月~5月は100~200PV、6月~7月は400~500PV、8月~10月は1,300~1,500PV、11月は1,641PV、12月は1,925PV。

PV数は記事数の伸びに比例して上がっていきました。12月は2,000PVに到達しそうでしたが、もう一歩というところで届きませんでした。

2022年3月(ブログ開設から1年)に月間3,000PVに乗せることが直近の目標となるでしょう。

 

記事数に対してPV数が伸び悩んでいる(伸び悩んでいるのかすらわかりませんが……)原因は、主に次の3つだと考えています。

  • 現在の記事のつくりがデータベース的なものであること
  • 積極的なSEO対策をしていないこと
  • 個々の記事の内容が弱いこと

 

現在の記事のつくりがデータベース的なものであること

これは最初から決めていたことでした。

最初の1年間は、私のホームページの2大コンテンツである「投資信託大図鑑」(投資信託の紹介ブログ)と「誰が為メの社会保険労務士」(労働保険・社会保険の行政手続きに関するブログ)のデータベース(投資信託事態の基本情報の紹介や書類の作成方法の説明など)に当てようと考えていました。

もっと他の人の興味を引くような内容(投資信託の比較や予測、独立・起業のためのプロセスの提示など)の記事を投稿しようかとも思いましたが、グッとこらえて初志貫徹しています。

私のホームページに訪れた人には、せっかくですから色々な情報を得てもらいたいという想いがあり、このような展開となっています。「誰が為メの社会保険労務士」についてのデータベースは、この1年間でおおよそ終わる予定なので、来年度はもう少し集客できるような記事も作成したいと思っています。

 

積極的なSEO対策をしていないこと

そもそもSEO対策についての知識が乏しく、積極的にやっていないというよりは、まったくやっていないに等しいです。

いくつかの教本やサイトを見はしたものの、SEO対策に時間を割くならコンテンツを充実したいということで、結局ここまで無策ですすめてきてしまいました。

また、現時点ではSEO対策をするほどコンテンツが充実しているわけでもなく、もう少しがむしゃらに記事を投稿しつつ、2年目からはSEOも意識していきたいと思います。

 

個々の記事の内容が弱いこと

一つひとつの記事は、見やすさを意識して作成しているつもりですが、ほとんど独学で作っているものなので、まだまだ至らない部分があると思います。

内容についても、先に話したとおりデータベース的なものが中心であるため、集客を意識したものにはなっていません。

今後も試行錯誤の中で、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思います。

 

収益

まったくありません。Google AdSenseもアフィリエイトも申請していないからです。やろうやろうと思って結局ここまできてしまいました。

ただし、今のところ月間PV数が2,000にも届いていませんから、申請していたとしても数十円の収益にしかなっていないでしょう。

申請を焦る必要はありませんが、このままズルズル申請しないままいってしまう可能性もありますから、流石に年度内には申請したいと思います。

 

心境

特に変化はありません。ホームページを立ち上げた当初のモチベーションも変わりありません。

年間300記事という無謀な計画でしたが、勢いとやる気だけで達成できそうなところまできました。今は日々充実していくコンテンツに充実感すら覚えています。

現在は自己満足なものになっていますが、今後は当サイトに足を運んでくれた人にも満足してもらえるような内容にしていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA